お気に入りBlog新着


2007年10月07日

板垣信方・屋代源吾の墓

「風林火山」でも扱われた「上田原の戦い」
家臣の墓に行ってきました。

先ずは武田家の家臣である板垣信方の墓(地図はこちら)。
NHK「風林火山」では千葉真一が演じていました。

神社になっているんですね。
赤い鳥居をくぐって少し歩くと小さな祠が見えてきます。

タバコが好きだったとのことで、タバコが供えられていました。


車で少し進むと(歩いていける距離ですが)
屋代源吾基綱の(のものと伝えられている)墓。
こちらは村上義清の家臣。

千曲市に屋代という地名がありますが
関係あるんでしょうかねぇ。
「風林火山」には長野氏も出てましたね。


同じカテゴリー(川中島の戦い)の記事
 海津城と妻女山の位置関係 (2007-12-30 09:29)
 山本勘助の墓 (2007-10-03 20:33)
 春日山城 (2007-01-28 21:58)

Posted by sak 改め Saxan at 20:08│Comments(2)川中島の戦い
この記事へのコメント
長野氏って、人が出ていたんですか??
旧姓が長野なのもので、つい反応してしまいました。
架空だとしても、ちょっと嬉しいですね。
Posted by もりたまい at 2007年10月15日 23:43
長野業正という人です。
大河ドラマでは小市慢太郎という人が演じていたようです。

真田幸隆が村上軍に破れた時に頼った人です。
Posted by sak at 2007年10月16日 00:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。