お気に入りBlog新着


2010年06月22日

カチューシャ

ご無沙汰しております。

私って“カチューシャ萌え”なのかなと思う今日この頃。
とは言え、男性には縁遠いカチューシャですので調べてみました。

まず「カチューシャ」という呼び方は日本でしか通用しないのだとか。
普通に“hair band”あるいは「不思議の国のアリス」のアリスが
身に付けているので“Alice Band”と言うそうです。

「カチューシャ」はエカテリーナに対する愛称とのことで
外国で「カチューシャ」と言ったとしても
「この人にロシア人の知り合いでもいるのかな?」
と思われるのでしょうね。

なぜ日本で「カチューシャ」と呼ばれたかは諸説あるようですが
松井須磨子が「カチューシャの唄」を歌った
トルストイの「復活」の主人公カチューシャが有力なようです。
ただし松井須磨子は劇中で身に付けていた記録はないそうです。


同じカテゴリー(文化)の記事
 「ずく」の語源は何? (2008-02-02 22:20)
 除夜の鐘 (2007-12-31 23:59)

Posted by sak 改め Saxan at 06:18│Comments(0)文化
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。