山本勘助の墓

sak 改め Saxan

2007年10月03日 20:33

会社帰りに山本勘助の墓(地図はこちら)に行ってきました。
高校時代の友人の家のすぐ近くで、
よく遊びに行ったのを思い出しますが、
実は墓所がそこにあると知ったのは
今年のこと(もちろん大河ドラマの影響)です。

駐車場は長野電鉄屋代線の金井山駅前にあります。
ここから歩くこと数分。
墓所は千曲川の河川敷にありました。
もしかして洪水の時は浸水するんじゃ…。

上の写真は堤防から見た風景です。手前すぐに墓所、
少し遠くに長野市立博物館(川中島古戦場にある)が見えます。

敢えて「風林火山」の旗も少しだけ入れてみました。
墓石の周りに書かれている漢文を書き下したものが
貼ってありましたが、訳してほしいと思いました。

仮に作ったような施設ばかりに見えるし説明看板も新しいので、
きっと私が高校生の頃は墓石だけだったように思われます。
知らなかったのも無理はないような気がします。
せっかく説明看板まで立てたのですから、
今年だけのブームに終わらせず、
しっかりと残して欲しいと思います。

関連記事