お気に入りBlog新着


2007年10月03日

山本勘助の墓

会社帰りに山本勘助の墓(地図はこちら)に行ってきました。
高校時代の友人の家のすぐ近くで、
よく遊びに行ったのを思い出しますが、
実は墓所がそこにあると知ったのは
今年のこと(もちろん大河ドラマの影響)です。

駐車場は長野電鉄屋代線の金井山駅前にあります。
ここから歩くこと数分。
墓所は千曲川の河川敷にありました。
もしかして洪水の時は浸水するんじゃ…。

上の写真は堤防から見た風景です。手前すぐに墓所、
少し遠くに長野市立博物館(川中島古戦場にある)が見えます。

敢えて「風林火山」の旗も少しだけ入れてみました。
墓石の周りに書かれている漢文を書き下したものが
貼ってありましたが、訳してほしいと思いました。

仮に作ったような施設ばかりに見えるし説明看板も新しいので、
きっと私が高校生の頃は墓石だけだったように思われます。
知らなかったのも無理はないような気がします。
せっかく説明看板まで立てたのですから、
今年だけのブームに終わらせず、
しっかりと残して欲しいと思います。


同じカテゴリー(川中島の戦い)の記事
 海津城と妻女山の位置関係 (2007-12-30 09:29)
 板垣信方・屋代源吾の墓 (2007-10-07 20:08)
 春日山城 (2007-01-28 21:58)

Posted by sak 改め Saxan at 20:33│Comments(3)川中島の戦い
この記事へのコメント
まちづくり〜というと、ブームにあやかろうそしている感がどうしても払拭できないんですよ。

やっぱり、そこに残された意味を考えて、点と点を結んでいかないといけないでしょうね〜。

そんな意味からも、このブログ。楽しみにしております。

何せ、「信州」の歴史ですからね。

気になる「信州」という地名はどこからついたのか。
信濃とも言われますし。
Posted by 秦輝 at 2007年10月04日 10:10
sakさん、お気に入りに加えていただいてありがとうございます。
ナガブロにsakさんのブログが登場して以来、松代を中心に話題を提供してくださって大変こころ強く思っています。
sakさんのブログの発信の仕方を読ませていただいて、とてひきつけるテーマと記述でさすがだなと、とても勉強になります。今後もお互いに松代情報どんどん発信して松代をそして信州をもりあげましょう。テーマもsakさんのテーマに関連した情報がこちらにもあった場合には連動させて関連テーマを取り上げていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
なお、当方もsakさんのブログをお気に入りに入れさせていただきましたのでよろしくお願いいたします。
Posted by 信州松代夢空間 at 2007年10月04日 18:16
>泰輝さん
訪問&書き込みありがとうございます。
ブームに乗ることは悪いことではないと思いますが
ブームと同時に終息していかないでほしいです。
今のところ松代の話ばかりになってしまっていますが
いずれは視野を広げていきたいと思っています。
「長野」とせずに「信州」としたのは
・さわやかな感じがあること
・信州のほうが外国人に知られている(らしい)こと
・信州だと旧山口村を含められること

>信州松代夢空間
いつもありがとうございます。
また、お気に入りに入れていただいてありがとうございます。
母が最近、歴史に目覚めたのでネタ元にさせてもらっています。
連動していただくと、正確な情報を母に教えられるので喜ぶと思います。
また、アクセスアップにも繋がっているようですし本当に感謝します。
これからも頑張って続けていきたいと思っています。
Posted by sak at 2007年10月05日 06:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。