お気に入りBlog新着


2008年01月03日

柴村ってどこ?

また実家で母が怪しいことを言っていました。
柴犬の語源が今の松代の柴(あるいは柴町)だというのです。

そこでWikiPediaで柴犬について調べました。
毛色、大きさなどから「柴」としている説の後に
「ほかに、信州の柴村を起源とする説もある」と書いてあります。

マイナーな説であるにしても
「信州の柴村」がどこのことを言っているのか気になりました
(ただし純粋な信州柴犬は今はいないそうです)。
母の言うとおり今の松代町柴(あるいは柴町)なのか、
それ以外に長野県のどこかに柴という地名があるのか…。


同じカテゴリー(信州)の記事
 木曽 (2008-04-20 23:54)
 松代大本営地下壕 (2007-10-18 23:59)
 六工社について考察 (2007-10-17 18:00)
 信州人の気質(昨日のコメントの返事に代えて) (2007-10-16 22:30)
 国名「信濃」part1(Re:泰輝さんの発問) (2007-10-06 22:17)

Posted by sak 改め Saxan at 18:14│Comments(2)信州
この記事へのコメント
柴犬の柴のゆわれ
柴村って
松代の柴のことでしょうか?
長野市の合併した軌跡をみると
かつての柴村が合併して
松代町柴になっていったようですので
柴村は今の松代柴の可能性も
あるわけですよね。
なぞのひとつですね。
謎解きも楽しいですね。
ことしも
楽しくいきましょう。
それから
ご紹介いただいた
松代の本
NPO事務局にも置いてありました。
結構普及しているようです。
Posted by 遊学城下町松代 at 2008年01月05日 21:08
遊学城下町松代さん
いつもコメントありがとうございます。
母の言う通り、松代の柴であるかもしれませんね。
文献が見つかるといいですが…。

あの本はやはり多いのですね。
改訂版も出ているようですし。
Posted by saksak at 2008年01月07日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。